<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


10月19日老人ホームにスタッフが行ってきてくれました

老人ホームレポート


今回、老人ホームに行かせて頂いたのですが

本当に勉強になりました。

カットを少し始めた私には
難しい刈上げやボブカット、
社長の手ほどきもあり
すごい勉強になりました。

また来月も行きますが
自然に触れながら
楽しくボランティアカット
してきたいと思います。


give玉造 高倉
[PR]

by ltd_smile | 2009-10-24 09:06 | give玉造店 | Comments(0)

10月19日老人ホームにスタッフが行ってきてくれました

老人ホームにて


今回の老人ホームのメンバーは

社長をはじめ
大正店の西村さん
玉造店の高倉さん
スマイル店の山田さん
弁天町店片西の

幅広い美容師メンバー(5人組)で
奈良の老人ホームに行かせて頂きました。

秋晴れですごく気持ちがよい
お天気でした。

私は社長とご一緒するのは3年ぶりで
みんなも少しびっくりしていましたが
電車の中で色々なお話や
老人ホームでカットを教えていただいたり
みんなにやさしくしてくれました。

老人ホームでは、
いつも人気で元気なおじいちゃんのまっちゃんが、
今回は社長に、「あんた好きや~」と言っていました。

社長は、足の悪いおばあちゃんに、
「大丈夫ですか?」と
歩くのをエスコートして下さったり
電車では、杖をついたおじいさんに
すぐ席を譲られたり
すごく紳士的で素敵だなと思いました。

私もみんなにやさしくできるように
なれたらいいなっと思いました。

みなさん美容仲間と一緒に
やさしい気分になれたり
ステキな時間が過ごせました。

ありがとうございました。


give弁天町店 片西
[PR]

by ltd_smile | 2009-10-24 09:06 | give弁天町店 | Comments(0)

10月19日老人ホームにスタッフが行ってきてくれました

老人ホーム感想



10月19日久しぶりに老人ホームに行きました。

今回は、初めて社長もご一緒に行きました。

社長のカット姿も初めて見ました。

そして刈り上げを少し教えていただきありがとうございました。

カットをする機会は、この老人ホームに行った時だけなので、とても楽しくて早くカット講習にも参加し、スタイリストになりたい気持ちが、また強くなりました。

ありがとうございました。
[PR]

by ltd_smile | 2009-10-22 14:27 | チャリティ活動 | Comments(0)

10月19日老人ホームにスタッフが行ってきてくれました

老人ホーム感想


今回は老人ホームの方ありがとうございました。

これで3回目となりましたけども日々成長している自分を感じる事が出来ました。

最初は何もわからずヘルプばかりついていたのに2回目、3回目と行く内にまだまだですけどもカットの方にも入らせて頂けるようになりました。

相手の喜ぶ顔を見て自分自身のはげみになるのをすごく感じています。

数ある沢山の職業の中で美容師を選んだ事を決して間違ってなかったと改めて思いかえしました。

これからもっと沢山の事を経験して、いつかは自分で何でも出来るようになりたいと思います。

また次もよろしくお願い致します。



give大正店 西村
[PR]

by ltd_smile | 2009-10-22 14:27 | チャリティ活動 | Comments(0)

昨年の研修生、チャリヤから社長家族あてに届いた手紙です



平成20年6月から9月までの間研修生として来日していた
チャリヤから、社長家族あてに届いた手紙です。

e0192749_061079.jpg


この手紙は社長宛てのものです。
チャリヤは高校1年生になったようです。
勉強頑張っているようなので、うれしいです。



e0192749_055684.jpg


頑張って、日本語を勉強しているようです。



e0192749_052450.jpg


チャリヤから上の子供あてに届いた手紙です。

なぜか、ニッスイソーセージに付いていた≪プリキュア5≫のシールと
手作りミサンガが手紙と一緒に入っていました。



e0192749_05407.jpg


チャリヤから下の子あてに届いた手紙です。

この手紙にも、≪プリキュア5≫のシールと手作りミサンガが、
入っていました。

下の子は、うれしかったようで
すぐにシールを封筒に貼っていました。

お姉ちゃんあての手紙に入っていたシールも
おねだりして、貼っていました。
[PR]

by ltd_smile | 2009-10-09 00:09 | チャリティ活動 | Comments(0)

スレイパオから写真が届きました

カンボジアからの研修生だったスレイパオからメールと写真が届きました

メールはよくやり取りしているのですが
写真が届いたのは久々なのですごくうれしい

いつもはプノンペンにいるのですが
この写真はシアヌークビルという地方の海へいった記念の写真だそうです

e0192749_23112528.jpg


確か一番左にいるのがスレイパオの弟です
海辺でCCh孤児院のこどもたちと
遊んだり料理をしたり一緒に寝たりしたそうです
(…それってキャンプ…??)

e0192749_23115744.jpg


とても勉強をがんばっているそうです。
勉強に忙しいけど勉強できるのはハッピーです!
数学のグレードは11まで上がった!と、報告がありました。
すごく元気そうで私達も安心しました

これからも応援よろしくお願いします
[PR]

by ltd_smile | 2009-10-05 23:13 | チャリティ活動 | Comments(0)

9月28日 老人ホームのボランティアカットに行ってくれました。 スタッフのレポートです。


老人ホーム



丁度今から1年前。

私がgiveに見学に来た時

「月1回老人ホームへ髪を切りに行ったりしているんだよ」

と、この時初めてそういう活動をしている美容室なんだ と知りました。



そして、9月28日。初めて老人ホームへ行かせていただく日。

私は朝起きた時から、期待と緊張でドキドキわくわくしていました。





8時30分に先輩の方たちと集合して、いざ電車に乗り込み出発!



以外と長い電車の旅に景色が、都会→山と変わっていくのを、見て興奮する私。



ガタンゴトンと揺られながら到着した葛駅。

懐かしさの残る田舎と感じた。



老人ホームについてからは介護師さんが方や、おじいちゃん、おばあちゃんの

「こんにちは」や「よろしくお願いします」が、すごく嬉しかった。



シザーで不慣れながらも髪を切ったり、バリカンで剃ったり・・・



緊張はあったけど、おじいちゃん、おばあちゃんが本当にかわいくて、お話しても楽しくて・・・。





友人に「老人ホームでカットする仕事がしたい」と言っていた子がいたのを思い出しました。



それまでは、特に何も思っていなかった私ですが、こんな仕事も確かに楽しくて、やりがいがあるな。と感じました。



滞在時間は短かったですが、色々学べて経験できた1日でした。





Give玉造店    吉田
[PR]

by ltd_smile | 2009-10-01 20:31 | チャリティ活動 | Comments(0)
line

有限会社スマイルは美容室です。give大正店・give玉造店・give弁天町店・クリエイトスマイル店からのお知らせをブログで紹介します


by ltd_smile
line